お知らせ・ブログ

News

  • ブログ

院内風船バレー大会(2021)

6月23日に院内風船バレーボール大会行いました。例年は7月の催し物ですがOT学生も大勢いるので、時期を早めての開催となりました。

下記のルールで行いました。

・4~5名1組(男女混合可)

・直径28センチの風船を使用

・コートの大きさ、ネットの高さは適当、ポールは点滴台を使用

・10点先取または、5分経った時点での得点の多い方が勝ち。

・リーグ制を行い、リーグの1位は決勝からトーナメントへて優勝チームを決定します

・椅子に座って(立って行うのは原則禁止)

・3回以内で相手コートに風船を返す

各病棟合わせて10チームで優勝を争いました。軽く準備体操をしてスタート。老若男女、多少身体に不自由があっても皆一緒になって楽しめるのが風船バレーの魅力ですね(^J^)

前列のひとの頭に風船が当たるとついつい笑ってしまいます。痛くないので当てられた人も笑顔です。毎回、注意に反して立ちだす患者さんも見られます。皆さん楽しそう(^_-)-☆

周りの観客が打ち返すのもありです。なかには1人で3回打って返す人もいました。ルールはその都度追加・変更しました。

さて、熱戦を制し、優勝は女性5人のチームとなりました。勝因はやはりチームワーク。即席チームなのに息ピッタリです。互いに声を掛けあい、協力してトスやアタックが見られましたよ。

(優勝チーム)(準優勝チーム)

優勝、準優勝には記念品を、参加賞はココアです。

皆さま、お疲れさまでした(^_^)v