お知らせ・ブログ

News

  • ブログ

クリスマス会(2023)

昨年末はバタバタで更新が滞りました。いろいろ行事がありましたので紹介します。まずはクリスマス会です。各病棟、ナイトケアで行いました。

3病棟(12月20日)

午前中はホール内の飾り付けを行いました。

初めのあいさつは患者さんにお願いしました。”もろびとこぞりて”の一小節をアカペラで披露し、こちらが用意した挨拶文を読み上げて頂きました。緊張はしなかったとのことです(笑)

定番のきよしこの夜、クリスマスイブを歌いました。

ゲームコーナー”はジェスチャーゲーム”を行いました。お題をスタッフがジェスチャーして、患者さんが当てるという方式です。多くの患者さんに参加してもらいました。難しいお題に困惑するスタッフの表情が印象的でした。

次はカラオケです。歌う患者さんは事前に募集しました。歌に自信がある人ばかりなので、審査も難しかったようです。優勝者はこちらの女性です。やや緊張したとのことですが、なんとか歌いきりました。

最後にケーキ・ジュースタイム。今年は2種類。食べ応えのあるケーキで大満足だったようです。サンタクロースの登場でみなさんに、クリスマスプレゼント。中身はちょっとしたお菓子です。

ナイトケア(12月21日)

ナイトケアでもクリスマス会用の飾りつけを15分ほどで行い、会のスタートです。

はじめの挨拶。むちゃぶりでお願いしましたが、とても素晴らしい挨拶でした。

次にクリスマスプレゼント抽選順位を決めるゲーム大会です。種目は3つ。総得点が多い方から順にプレゼントを選べます。ボールを並びを覚える認知ゲーム。手の器用さが必要なピンポン的入れゲーム。最強の運を鍛える”あみだくじ”の3つを各2回行いました。

最後のあいさつも無茶ぶりで申し訳ありません。できる方なのでお願いしています(笑)

クリスマス会は食事の前に終了して、食事には特別にケーキ(ティラミス)が付きましたよ。(写真は撮り忘れです)美味しかったです。

2病棟(12月27日)

クリスマスは過ぎてしまいましたが、忘年会を兼ねてクリスマス会を行いました。この日も午前中に飾りつけを行いました。患者さんにもできる範囲で少しだけ手伝って頂きました。

はじめの挨拶は作業療法士が行いました。

うたは、きよしこの夜とジングルベルを歌いました。ゲームコーナーの前にスペシャルゲスト(サンタの格好をした当院スタッフ)の登場です。歌のプレゼントということで、坂本九さんの名曲”見上げてごらん夜の星を”熱唱して頂きました。素敵なうたごえありがとうございました。

次に箱を積み立てましょうゲームです。色々な種類の箱を40秒でどれだけ高く積みあげられるかを競うゲームです。『がんばるぞ、おー!!!』シンプルだけど難しい、みなさん楽しんで行われました。最高は1メートル以上積み上げましたよ!!すごいです。

最後にケーキとぜんざいタイム。ぜんざいは2病棟スタッフの手作りです。前日から作り始めました。

こんな感じで、今年の行事が無事に終わりました。コロナも落ち着き来年はもっと外での活動も拡充していきたいです。