お知らせ・ブログ

News

  • ブログ

豆まき(2023)

暦の上では春を迎えていますが、まだまだ寒いですね。2月3日は節分。一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事と言われています。先日、政府から発表されました。新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2類から5類に変更されます。ついにコロナの収束が見えてきました!今年は、制限が緩和され、できることも増えます。とても嬉しい限りです。

ということで、今年も盛大にやりました!!3病棟は2月1日、2病棟は8日に実施。レクレーションの時間を半分使って、豆まきを行いました。会場は病棟ホールです。

まずは3病棟での様子。紙コップに豆を入れ、軽く投げる練習をして、鬼の登場。鬼役はOTの実習生です。練習通り声高々に「鬼はそと、福はうち、鬼はそと、福はうち~♪♪」大量の豆攻撃に鬼も逃げていきました!!

無事、鬼を追い払った後に、個包装の甘納豆とチョコレートをみんなで食べました。年々、投げる豆が増えている感じがしています。見にくいですが、足元は豆で埋め尽くされていて、ホールの掃除は大変でした。(汗)

次は2病棟の様子です。豆の替わりに新聞紙を丸めたものを投げてもらいました。落ちたものを何度も投げる元気な人もいましたよ。皆さん、楽しそうですね♪♪。

終了後は、ケーキとコーヒーのセットです。昨年末、2病棟ではクリスマス会が開催できず、ケーキが食べられなかったので、今回、提供させて頂きました。いつ食べても甘いものは嬉しいですね。

こんな感じです。みなさんお疲れ様でした。